fish-bone's world

この記事のカテゴリー

プライバシー&ブルーライトカットフィルター

今回は液晶モニターのProtescreen プライバシー&ブルーライトカットフィルターについてです。

サイドモニターで使っている27インチの液晶モニターに使いました。
私が使用しているモニターはLGの4Kモニターなのですが、このぐらいの大きさのフィルターはどうなのかと興味深々で購入してみました。

27インチ用のフィルターだったのですが、かなり大きな紙ケースに入って到着。

液晶パネルとのサイズ感ですが、パネルとぴったりジャストサイズでした。
ノートパソコンの液晶よりも数段大きいので枠から貼るのかなぁと思っていたのですがパネルに直付けでした。

とはいえ、タブレットやスマホのようにフィルター自体に粘着質はないのですが、モニター側の枠のおかげで、はめ込むようにインストールできました。

ですが、このままだとただのっかっているだけなので付属してきた両面テープで固定しました。

固定用にカットされたテープが何枚も入っていたのですが、上側の左右だけに貼り付けて固定させました。
フィルター自体に重みがありますので、下部はテープを張らなくても浮いていません。

両面テープをつける時は、あらかじめフィルターを画面に置いといて、上側をめくって画面側にテープを2カ所貼り付け。
両方の両面テープの保護を剥がして、両側とも一気に貼る感じでうまくいきました。

フィルタは、ちょっとした黒めの色が入っているので明るさは倍以上明るく設定する必要がありますが、それでも目には優しい感じはします。
長く文字内をしていても目が疲れにくくなったような気がします。

正面から見るとこんな感じで解像度が落ちる訳でもなく若干左右の端が暗くなる感じがしますが、そこまで気になる感じはしません。
慣れてしまえば何とも思わなくなるぐらいだと思います。

サイドからみるとこんな感じです。

これはかなり接近して撮影したので、うっすらと見えていますが肉眼では、ほぼほぼ真っ黒です。

3m離れたサイドからみると、電源OFFなみに真っ黒でした。

フィルターは両面保護フィルムが張り付いているので、両方とも剥がして使います。
どちらもサラサラとした材質でノングレアそのものです。

この手のフィルターはamazonでも沢山販売されていますが、今回レビューが多いProtescreen社のフィルターにしたのですが、
とても満足しています。

価格はクーポン使用で6千円ちょっとでした。
27インチ用なので高めとはなりますが、画面の保護にもなりますし、ノングレアな表面なので気軽に拭き掃除もできそうで良いものだと思いました。

モニターを凝視していても目が疲れにくくなり、これはお勧めですよ^^

最新の投稿

カテゴリー一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です