この記事のカテゴリー
K&M ステレオバー
今回はK&Mさんから出ているステレオバー「23550」と「23510」をご紹介します。
ステレオバーとしては小型のバーとなりますが、ちょっとしたステレオ収録やピアノなどに仕込むバーとして重宝しています。
バーには2種類あります。
■ストレートタイプ「23550」
価格はサウンドハウスさんで¥1200円となっています。
単純なステレオバーとなりますが、調整機構としてはサイドの距離調整ができるようになっています。
小型なバーではありますがAKGのC414のショックマウント使用でも活用できています。
ピアノに仕込む場合に目立ちにくく、程よいステレオ間隔。色もブラックなので目立ちにくく仕込めます。
■角度調整タイプ「23510」
価格はサウンドハウスさんで¥1800円となっています。
ストレートタイプよりも価格は高くなるのですが、前後の距離や角度が調整できるようになっています。
ペンシルタイプのマイクをピアノに仕込む際にもより攻めたマイキングが出来るようになります。
角度調節部分もかなり固いので接触による動きも影響ないかと思います。
どちらもバー本体が小さいのでマイクケースに忍ばせておくことも可能です。
角度が調整できる分「23510」の方がお値段が高いのですが、より微調整が出来るので「23510」がお勧めです。
ただ純粋なステレオ録音であるならば「23550」でも全然問題ありません。
ステレオバーを複数用意する場合などは「23550」は価格的にも収納的にも重宝すると思います。