この記事のカテゴリー
ランニングシューズ・ゲルカヤノ
この時期はマラソン大会が多く開かれる月でもあります。
マラソンは足に負担がかかる競技です。
そこで今回はそんな足をサポートするシューズについて書いてみたいと思います。
私は体系はぽっちゃり系ではありますがw、趣味でランニングをします。
といっても、ランニング暦はまだ5年です。
ランニングを始めたきっかけは、ダイエットの為ではなくストレス発散のためです。
職場のストレスから円形脱毛に複数回なったのをきっかけに、どうしたらストレスが発散できるのか。
と思っていたところにランニングが手軽でいいのではと思ってはじめました。
それが今はちょっとしたダイエットにもつながるし、体力もついてきたり。
風邪もひきにくくなりました。
話はそれてしまいましたが、ランニングはすればするほど、足への負担がかかります。
これから長くランニングをしたい。続けたい。
と思われるなら、足の負担をできるだけ改善する事をお勧めします。
サポーターを使うなんて事も大切ですが、一番はシューズになります。
走る場所は大体がアスファルトの上ですよね。
そうなると足の負担がかなりあるんです。
毎日ランニングをすると、おそらく2,3ヶ月でそれがわかってくるかと思います。
一度足を壊すと、直るまでに1ヶ月とかかかります。
そうなると、ランニングを辞めてしまう事にもつながります。
シューズで足の負担を軽減してあげる事も大切になってきます。
そこで私がお勧めするシューズ。
「アシックス・ゲルカヤノ」です。
ゲルカヤノは毎年新作がリリースされており、現在の最新モデルは「ゲルカヤノ24」になります。
また、靴の幅もスリム・通常・ワイドと3種類あり、幅の選択にも制限が広くなっています。
このシューズには靴底にゲルが配合されており、ゲルが衝撃を吸収してくれます。
また適度なソフト感があり、はき心地もよく、長時間の旅行なんかにもお勧めです。
アシックスのシューズには、このゲルが使われたシューズが多数出ています。
ランニング用の場合、ゲルの配合量によりモデルが分かれています。
ゲルを多く含むシューズほど衝撃態勢は強くなりますが、その分シューズ自体の重さが増します。
ですのでランニングでも走行時間をつめたい方には、この重さが負担となってしまう場合があり、そんな方にはゲル配合が少ないモデルが人気が有るようです。
今回紹介する「ゲルカヤノ」はゲルを多く含むシューズです。
もし軽さを求めるならば、この一つ下のモデル「GT2000」シリーズとなります。
また、ゲルカヤノよりも更に多くのゲルを配合しているのが「ゲルニンバス」となります。
重さも更に増しますので、登山や長距離の旅行にお勧めです。
ゲルが多くなるにつれて価格も高くなります。
ゲルカヤノは大体のお店が1万3千円くらいで販売されているようです。
正直高いです(汗
もしお安く手に入れたい場合は、アシックスのアウトレットショップを狙うか、オークションなどを狙ってみるのも良いかと思います。
使用回数が少ない中古品も狙い目です。
中古品の場合、注意して見たいのが靴底です。
新品は細かい溝がありますが、大きな溝じゃなく細かい溝の減り具合で中古の品質見極めができると思います。
またランニングで痛む場所は他にもあります。
かかとの内側です。
走るとこの「かかとの内側」がすれて、内側の生地がぼろぼろとはがれてきます。
クッション性のスポンジ素材の生地がほどこされていますが、これが靴下との摩擦でぼろぼろはがれていきます。
私的には靴底よりも、このかかとの裏側部分の劣化で靴が使えなくなるように思います。
また、つま先の外サイドも負担がかかり、生地に穴が開くことがあります。
見た目はきれいでも、そういったある特定の部分にダメージが起きますので、中古品を探すときはその点も注意してみてください。
ランニング以外にも、普段履きで足を守る役目もありますので足の痛みに悩まされている方にもアシックスのゲルカヤノはお勧めです。